2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

MSP用 Imdファイル生成補助ツール 公開ページ

□■ MSP/S/I 用IMD ファイル作成支援ツールダウンロードページ

■ はじめに

 このページでは、Music Studio Producer 及び Standard / Independence
利用するインストゥルメンタルファイル IMD(いわゆる音色表です)の作成を
補助するツールを公開しています。

今までは、MSP用 Imd ファイル生成補助ツール や 作成支援ツールなどと
名前が定まっていなかったので今後(2011.10.10 以降)、このツールを
IMD Creator と呼称することにしました。
現在は、このWebページ内での呼称に限定していますので、ファイル名や
過去の投稿分などについては修正していません。

今後、VerUp のタイミングを持ってファイル名もその名称で統一します。
どうぞ、宜しくお願い致します。


Music Studio Producer(以降、MSPと表記) は、非常に優秀なMIDIシーケンサー 及び
DAW環境をフリーソフトウェアとして提供してくれます。
※ 上位版は、シェアウェアですが登録なしでも大体使えるそうです。
(すごい!すばらしいですね!)

 imd ファイルとは、MSPで使用する音色表をテキストファイルとして作成したものです。
自分で作成することができ、そのファイルの情報を元にMSP上から手持ちの
MIDI機材を操作することを可能にするものです。
(すごく簡単に言ってしまえば・・ですが)

ツールは、MSP用 imd生成のテストはしていますが、上位版のMSS、MSI での
imd取り込み後の動作については未確認です。
もし動作可能でしたら、バージョンなどご報告いただけると幸いです。


■ ご利用について

フリーウェアとして配布しております。
どなたでもご自由にご利用下さい。

元々は自分でも imd ファイルを作成したくなった際に、機材数が多いため、
特定のimdファイルを作らず imdを作成補助するための汎用的なツールを
作成することにしたのが開発の始まりです。

ここで配布しているのは、それを他の方にも利用して頂けるようにしたものです。
MSP がフリーウェアである以上このツールもフリー(無料)で配布します。
(MSP はすばらしいと思う!!本当にありがとうございます。)


再配布などは自由にしていましたが、2011年8月より再配布は、不許可とします。
バージョンアップや不具合対応の問題があるため(やるのか?)で、できるだけ
このページからダウンロードさせるようにしてもらえると幸いです。





■ どんなことができるか

 このツールを使うと imdファイルをいつでも生成したり、編集したりすることはもちろん、
以前作成した時の情報をファイルに保存しておけば、それを元に再編集し、再び
imd ファイルを生成することが容易に行えます。

 補助、支援というより、作成ツールそのものなので、ボイス名称などを
細かく指定せずにPCNだけを指定するだけであれば、1,2分でimd ファイルが
できてしまいます。

ボイスバンク、ドラムセットの両方のIMDが作成可能で、片方だけでのIMDファイル
作成もできます。


(追記@2010.09.08)
1、2分でできる!・・・は、誇大文言だったかもしれません・・m(_ _)m
約2分ってことで・・。
作成しているところの動画を作ってみましたが、2分半ほどありますね・・。
無駄な動きとかしてるのもありますが・・1バンクだけですしね・・。

その動画は、こちら からご覧いただけます。


(追記@2011.10.10)
 ドラムセット用のバンク作成を行っている動画も作ってみました。
こちら からご覧いただけます。

個人的な用途目的で開発したこともあり、かなり適当なつくり(きちんとした
エラー処理は入っていません。)ですが、そこそこ使えると思います。



■ 動作環境や注意点

必須環境:
OS:WindowsXP推奨(他OSは動作未確認です。)
ソフト:Microsoft Excel 2003以上(2003で動作確認しています。たぶん・・97でも動きますが、2007では難しいかもしれません。)
(記事修正 @2010.9.5)
Microsoft Excel 2003 推奨
95、97 では、現在動作しません。2000、2007以降は動作未確認です。

なお、エクセル互換製品やオープンオフィスでは動作しないと思います。


ツールは、VBA というエクセルに付属した言語で開発しています。
そのため、MS Excel が必須のソフトとなります。
また、VBAで開発されたプログラムは、マクロと呼ばれウィルスソフトとして
間違われることがあり、セキュリティの高い設定では使用できなくなっています。
必要に応じて設定を変更してご利用ください。
(設定の変更等については、自己責任でお願いします。)

これらをご理解のうえで、ご使用ください。
(いや・・あまり大したツールじゃないんですが・・苦笑)

MSE最新版でのウィルチェックはしておりますが、DL後は、
念のためウィルスチェックをお願い致します。



■ ダウンロード

 ファイルは、以下からダウンロード頂けます。

最新バージョン: 「MSx_releace_v1.0.zip」をダウンロード
            サイズ:287KB
                Ver:1.0

最新マニュアル:「manual_v1_0_0_No_1.zip(P1~7まで)」をダウンロード
                       「manual_v1_0_0_No_2.zip(P8~最後まで)」をダウンロード
             サイズ:935KB、953KB
                 Ver:1.0

マニュアルチラ見用:マニュアル画像集
                            ※ ごめんなさい画像集は、V0.91のままです。
                                V0.91 と 1.0はソフトもマニュアルもまったく変更なしな為です。


更新履歴:
 2010/09/08 この記事に操作中の紹介動画案内を追記しました。
 2010/09/05 この記事の推奨環境などを修正しました。97では動作しないため。
 2010/08/27 v1.0用 マニュアルを公開しました。
 2010/08/27 v1.0 を公開しました。
 2010/08/08 マニュアル画像集のページを公開しました。
 2010/08/01 v0.91 を公開しました。


過去のバージョン:
 v0.91 ... ごめんなさい・・。v1.0 と中身はほぼ同じです。(苦笑



■ お問合せについて

 使い方がわからない、こういうときどうするのかなどご質問ございましたら、
このページのコメント欄にてご連絡頂ければお返事できると思います。

かなり細かい設定をすると、ボイス名まで自動で作ってくれますので、
そういったノウハウも今後提示できたらと思っています。


また、今後開発予定のIMD Creator 2.0 では、MSP以外のものにも対応予定を
検討していますし、ほかにもこういう機能があれば・・などの要望がございましたら
お聞かせていただけると幸いです。
(とかいって、時間とモチベーション、スキル都合で作れないかもしれませんが・・。)

善処します(日本人w

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

気になるリンク(バナー系)

  • ↓このページのバナーです。
    青空♪の小箱

  • ▼ MSS Station.
    MSS Station.
    このブログでも関連ツールを公開させてもらっているフリー/シェアウェアのDAWソフト MSP/MSI/MSS 向けの情報発信基地!
    ※ URLが変更になりました!@2016.09.29.


  • ▼ Pyroxene Of The Heart
    Offcial Website
    Pyroxene Of The Heart オフィシャルWebサイト MTでの僕のフレンドさんのページです。音楽が試聴できます♪
    MTでの僕のフレンドさんのページです。
    僕がPyroxene of The Heart さんと触れ合うきっかけとなった音楽が試聴できます♪
    必聴ものの楽曲ですよー♪



  • ▼ こどもの音楽再生基金
    こどもの音楽再生基金 こどもの音楽再生基金
    坂本龍一氏らが発起人となって、震災で被害を受けた地域の子供たちに楽器の修理・提供や音楽会などの支援を行おうというプロジェクトです。
    現在は、第2フェーズとなり、音楽教室のようなものを提供できるようになったみたいです。
    募金も募っていて、そういった方法でプロジェクト支援も出来ます。
    ※ 現在は、終了しています。

ソフトウェア

  • IMD 作成支援ツール
    IMD 作成支援ツール

色んなリンク集